人類のイマジネーションが死んだ日。スティーブ・ジョブズの死去

類まれない才能を持ったカリスマがこの世を去った。

5日夜、創業者のスティーブ・ジョブズ氏の死去をアップルが発表した。


スティーブ・ジョブズはアップルを創り上げた天才だ。
スティーブ・ジョブズはiPodを創り上げて天才だ。
スティーブ・ジョブズはアイフォーンを創り上げた天才だ。

また、知らない人も多いと思うがピクサー・アニメーション・スタジオに命を与えた天才だ。
===
しかし、天才という二文字では表せない人物である。天才を超えた存在であることは間違いない・・・。

彼がしてきたことはとても大きく意味があるものだった。ガレージという狭く、設備が乏しい環境でマッキントッシュを作り出した。それはパーソナルコンピューターの概念と、画面のアイコンをマウスでクリックする操作方法を世に定着させたとんでもないマシン。
彼が思い描く未来に向けての大きく、偉大な第一歩だった。この彼の概念というべきというか初心は、彼の中で常に生き続けていた。

iPod、アイフォーンに触れていただければわかるだろう。

わたしは、Macに心を奪われたのはごく最近なので彼のことをあまり詳しくはない。そんなわたしにでも彼のしたことを知っている。それほど、偉大な人物だったのだ。

間違いなく歴史に残る人物・スティーブ・ジョブズよ、安らかに・・・。